2427860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

正しいスキンケア-美容液編

化粧品 コスメ通販ときれいになるおすすめ情報 Let's★Beauty&Helth~きれい計画~
© 2004 - by pipiko All Rights Reserved



* 正しいスキンケア-美容液編 *





---【佐伯チズさんの紹介していたスキンケア方法まとめ】--

肌断食&正しいスキンケア方法のメニュー一覧はこちら




 ●○● 美容液 ●○●
佐伯チズさんによると、美容液はメインディッシュだそうです。
美容液は肌の中の弾力を保ったりするために欠かせないもので、
これがないとお肌はスカスカ状態になっちゃうらしい。
なので、化粧水とクリームだけしか使ってないという人は、
今度から美容液も使うようにした方がいいかと思います。


美容液も値段はピンからキリまでありますが、佐伯さんによれば
肌の奥へ浸透させるように使うことで、安いものでも十分に効果はあるし
(値段以上の効果も引き出せる)、
逆に高いものを使っていても、使い方が悪ければ値段ほどの価値がなくなってしまうんだそうです。


ということで、美容液の正しい使い方は習得した方がよさそうですね。
では使い方です。



 【 正しいスキンケア方法-美容液編 】
●美容液は手のひらにとり、あたためて使用する。

●頬、鼻、あご、額にのせて、正しいスキンケア-クレンジング編ページでご紹介したように、
手の動かし方は内側から外側へ、が厳守。
上下に手を動かしたり外側から内側へ動かすと、そのちょっとしたことの積み重ねで
しわをつくってしまう原因にもなりかねないので、これは大切だそう。

●小鼻の周り(横)は特に丁寧につける

●口の周りは唇の輪郭に沿って、最後に口角をきゅっとひきあげる(化粧水の時と同じ)






【 目元 】
目元のケアは、佐伯チズさんが最も重視していた部分です。
年齢の出やすい部分だけに、日頃のお手入れが大事だということですね。

●やはり同じように、美容液は手のひらであたためてから使用します。

●目元(目の下あたり)に美容液をつけ、指先をピアノを弾くみたいに交互に動かす
→右手の指(親指以外の4本)で、右目の下あたりをピアノを弾くみたいに軽く小刻みにポンポン叩く。
左手の指先では、同様に左の目の下あたりでピアノを弾く( 弾かないけど、、)

●クレンジングの時と同じように、片方の手で目尻の部分を引き上げ、
もう一方の手の指先で、下まぶたの外側(目尻)→内側(目頭)へむかって
指先でおさえるというか、くっ と持ち上げるようにして美容液を塗りこむ。

※3のやりかたは、右を一度やったら次は左目というふうに、
交互にバランスよくしないとだめだそうです。



******************************************


美容液の時だけに関するわけでもないんですが、
佐伯チズさんがおっしゃってたことです。

「自分で自分の顔を褒めてあげる

あら、今日は顔色いいわー、とか、今日はしっとりしてるわぁ、とか、
弾力あるわぁ、など、お手入れをしながら、
触りながら褒めてあげるのが大事なんだそう。

肌は絶対蘇る、回復するんです!と言ってました。



佐伯さん自身、42歳のときに旦那様を亡くされてとても落ち込んで沈んでいた時、
知り合いに「あなた顔すごいわよ。自分で鏡見て見なさいよ」と言われたそうなんですね。
それで自分で鏡を見て愕然としたらしいのです。
目は落ち窪んでまぶたはたるみ、しわがより、「ああ、なんてひどい顔をしてるんだろう」って。
それで、「きれいになりたい、こんなの嫌だわ」 という思いから、
一念発起してお肌のお手入れに手をかけるようになったそうなんです。


でもその話もほんとなの?って思えるくらい今の佐伯チズさんのお顔はとっても美しく、
TV出演の際にも(普段も、だそうですが)すっぴんなんですよね(目元などポイント的なメイクのみ)。
素顔感を大事にしてるそうです。
なのに、60を越えてるとは思えないほどのハリとツヤ感。
化粧なしでここまで美しく見えるなんて!と私もびっくりしました。
そういうご自身の経験から、手をかければ褒めてあげれば、
肌は必ずこたえてくれる、とおっしゃってたんです。

素顔感、いいですよねー。
正直、私なんてコテコテの厚化粧だったりする・・・(-_-;)
よく街を歩いてると「化粧品関係のお仕事ですか」と聞かれ、、、。
・・・これって、見るからにコテコテってことなのかも?!(汗)
きっと素顔感が足りないほど、めいいっぱいメイクしてるんでしょうね、、、(/_;)ぐすっ

私の場合、今まではシミを隠すために厚化粧になりがちだったんですよね。
でも、ハイドロキノンでだいぶ薄くなって自信も持ててきたので、
今後は素肌感のあるナチュラルメイクを目指したいと思います。。。





HOME
























© Rakuten Group, Inc.